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経津主神フツヌシノカミ

【別名】
斎主神(イワイヌシノカミ)  伊波比主神(イワイヌシノカミ) 

【以下のような総称にも含まれている】
春日大神 


【神性・神徳】
刀剣の威力を神格化した神

香取神とも呼ばれ、全国の香取神社で奉られている。

日本書紀の神産みの第六の一書では、伊弉諾尊が軻遇突智を斬ったとき、十束剣から滴る血が固まって天の安河のほとりの岩群となり、これが経津主神の祖であるとしている。第七の一書では、軻遇突智の血が天の安河のほとりの岩群を染めたことにより岩裂神、根裂神が生まれ、その御子の磐筒男、磐筒女が生んだのが経津主神であるとしている。葦原中国平定では武甕槌神をとともに出雲へ天降り、大国主と国譲りの交渉をしている。出雲国風土記や出雲国造神賀詞では経津主神のみが天降ったとしており、出雲の意宇郡楯縫郷(島根県安来市)で天石楯を縫い合わせたとの逸話が残っている。

神名の「フツ」は刀剣で物がプッツリと断ち切られる様を表すもので、刀剣の威力を神格化した神である。一説には、神武東征において建御雷神が神武天皇に与えた刀である布都御魂(ふつのみたま)(または佐士布都神(さじふつのかみ)、甕布都神(みかふつのかみ))を神格化したものであるともいう。逆に先代旧事本紀では、経津主神の神魂の刀が布都御魂であるとしている。

古事記においては、建御雷之男神の別名が建布都神(たけふつのかみ)または豊布都神(とよふつのかみ)であるとしており、葦原中国平定は建御雷之男神が中心となって行っているなど、建御雷之男神と経津主神が同じ神であるように書かれている。布都御魂を祀る石上神宮が物部氏の武器庫であったと考えられていることから、経津主神も元々は物部氏の祭神であったと考えられる。後に中臣氏が擡頭するにつれて、その祭神である建御雷神にその神格が奪われたものと考えられている。



【祀られている神社】(以下は祭神名として記載のある神社です。総称がある場合はそちらも参考にしてください)
香取神宮  稲毛神社  袖ヶ崎神社  一之宮貫前神社 

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